Make your own free website on Tripod.com
E-listBBSSearchRankingPlaytown-BingoGo to Top
深く静かに『チャット』せよ
1・チャットとは、、、

チャットとは、複数人で行う、文字でのおしゃべりの ことです。Dreamcastの場合、Dreampassportに これを利用するための機能があります。

2・セガサーバーチャットの利用

DCユーザーがはじめにチャットに触れるのは、 大抵ここでしょう。
DPを起動後、「チャット」を選択し、ユーザー名を 入力すれば、参加できます。
DCチャットでは会議室(チャットをする場所)を新規 作成することができないので、あらかじめ用意された 会議室を利用することになります。
一応PCでははいれないことになっていますが、 「irc.dricas.com」で参加することが可能です。

3・IRCサーバーチャットの利用

まず、IRCとはなにかを説明します。
IRCとは、Internet Relay Chatの略です。 (それだけかい、、、、、。)
これに参加するには、IRCサーバーを選択後、サー バー名を入力しなければなりません。
いろいろありますが、ここではレイチャネットを紹介 しておきます。サーバー名に、「irc.reicha.net」 と入力し、「サーバー選択」でそれを選びます。
すると、ニックネームと入室キーの入力画面になります。 入室キーは特定の会議室に設定されているもので、設定 されている場合には、これがないと入室できません。 まぁ、そのままにしておいてください。 サーバーと接続したら、会議室名のリストになります。
そのままでは、なにも表示されていませんので、 「会議室リスト」で、いまある会議室を表示させること ができます。
IRCチャットを利用する最大の特長は、自分の会議室 を作れることです。(知り合い限定)とか、(二人の邪 魔は禁止ですV)とかを会議室名につけておけば、 こころおきなくいろんな会話ができるというものです。
作り方は、「会議室名入力」で、名前をいれるだけ。 このとき、はじめに「#」(半角)をわすれずに。
これで会議室の完成です。つくった部屋は、だれもいな くなることで自動的に消滅します。

4・チャットでDCユーザーが出来ないこと

DCでは、DPの制約上、チャットでできないことがいくつか 存在します。
まず、部屋主の権限がないこと。部屋主とは部屋をつくった ひとのことで、メンバー表のところに「@」がつきます。 部屋主は参加者を強制的に退室させたりすることができます。 (強制退室させることをkickという) DCではこれが出来ないため、荒らしに対処し辛くなります。
複数の部屋に掛け持ちではいることもできませんし、 その場でニックネームを変えることもできません。
ちなみにPCでは、相手のIPなどをみることが出来ます。 DCかPCかなどもわかるのです。
なんだかできないことだらけにみえますが、これが現状です。

5・楽しくチャットをするために

チャットはとてもたのしいものです。
しかし、なかには当然マナーがわるい人もいます。 ここではそれに触れてみることにします。
まず嫌がられるのが、即落ち。部屋に入って二人きりだったり すると、とたんに退室してしまうひと、またはその行為のことです。
間違えた場合にせよ、一言ことわりを入れておくのが礼儀でしょう。 話があわなかった場合は、その旨を伝えてからほかの部屋をさがしましょう。 (部屋を探しにいくことを「散歩」。また、いい部屋が見つからない 状態のことを「迷子」といいます)
挨拶をするのは基本ですね。 はじめてはいった部屋で無視されるのはキビしいです。 いや、ホントに。
チャットは文字のみという以上、発言の内容を誤解して とられてしまうこともあります。そういった事態を回避するために、 (笑)や(泣)などのカッコ文字や、(^0^)/やΣ(~0~)などの顔文字を 有効に使いましょう。
また、部屋にいるけどなにも発言せずにみているだけのひとを 「ロム」といいます。個人的には歓迎しません。
あと、DCではできないことですが、部屋の掛け持ち。 これも私は嫌です。どうしても反応がおそくなりますしね。 割とありがちなのはここまでです。
これ以外は普通のヒト(笑)はすることがないので、軽くあげると 「暴言」「チャットおかま」「意味不明発言」などです。

一部ユーザーのマナーの悪さや無知から、DCユーザーを嫌う PCユーザーも多数います。全体としての マナーの改善に努め、チャットはたのしくやりましょう。

DC流ウェブサイトの泳ぎかたトップページに戻る